Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【レビュー】SESAMI mini を3カ月使ってわかった良い点&悪い点

f:id:RinLin25:20190425000328j:plain

 

こんにちは。Linです。

 

クラウドファンディングで出資した「SESAMI mini」

かれこれ使用を開始して3カ月弱が経ちました。

 

先日遂に一般販売も開始されて、注目が集まっているのではないでしょうか?

 

今日は実際に使ってみて感じたSESAMIの良い点、悪い点をまとめてみました。

 

 

PR

 

 

そもそも「SESAMI mini」って何?

 

みなさんはスマートロックってご存知ですか?

これは超簡単に言うと

家の鍵がスマホで開けられるようになる優れもの

です。

今や生活で欠かすことのできないスマホ。これで玄関の鍵が開けられるようになるのです。

さらにオートロック機能やドアに近づいたら自動で解錠される機能などもあるので

「急いでるのに鍵どこいったんだよー!!」

とか

「カギ閉めるの忘れたー!!」

とかっていうことが無くなるんですよ!!

 

そして「SESAMI mini」(以下セサミ)とはそのスマートロックの一つなのです。

クラウドファンディングサイト「Makuake」で開始した事業なのですが出資額がなんと1億円を超えるという超すごい記録を残しました。

 

なぜここまで人気になったのでしょうか?

セサミの特徴って?

 

そんな超便利なスマートロック「セサミ」の特徴は大きくこの3つです。

  • 安い
  • 多機能
  • 取り付けはペタッと張り付けるだけ

 

特徴① 安い

一般的なスマートロックは安くても2万円からと比較的高価です。

 

・Ninja Lock2   40000円

・Qrio Lock       20000円

・August Smart Lock   30000円

 

しかしセサミはなんと15000円で購入できちゃうんです。

一番安いQrio  Lockと比べても5000円の差があります。

 

特徴② 多機能

安いからって機能面で劣ってはいませんよ。

セサミには主に以下のような様々な機能があります。

 

  • オートロック機能
  • 手ぶら解錠(ドアに近づくと自動で解錠)
  • ノック解錠(スマホを3回ノックすると解錠)
  • 鍵を共有(一時的に友人にスマホ経由で鍵を共有できます)
  • AppleWatchから解錠

 

別途Wifiモジュールを購入することで以下の機能も

  • GooglehomeやAlexaと連携(話しかけることで施錠、解錠)
  • 外出先から鍵の状況を確認

 

どの機能もとても便利で生活を変える要素を持っています。

 

もっと機能を詳しく知りたい方はこちら↓

www.rinlin25.com

 

特徴③ 取り付けが簡単

これだけの魅力があるセサミ。取り付けもとっても簡単です。

セサミのうらには両面テープが貼ってあるので

 

f:id:RinLin25:20190425002941j:plain

 

こんなドアに

 

f:id:RinLin25:20190425000328j:plain

 

ペタッと張り付けるだけ。

ね?超簡単でしょ?

 

後は専用アプリで設定をしてあげるだけです。

 

詳しい設定の仕方はこちら↓

www.rinlin25.com

 

PR

 

 

セサミを3か月使ってわかった良い点

わざわざ鍵を取り出す必要が無い

 

これを導入する前はドアの前でカバンから鍵を探し、解錠していました。

カバンから鍵はなかなか見つからないし、夜は暗くて鍵穴がわからないし、両手に荷物があって手間取ったり...と散々でした。

 

ですがセサミのおかげでドアの前に来たら鍵を自動で解錠してくれるのでそんな手間が一切なくなりました。

 

 生活スタイルが一変した!!

 今まで外出の際は財布、iPhone、鍵、AppleWatchの4点セットが必要でした。

これがiPhoneとAppleWatchだけになりました。腕にはAppleWatch、ポケットにはiPhoneです。

これでなんの不自由なくコンビニに行けます。

 

家を出るときにはオートロック機能でわざわざ鍵をかける必要なし。

コンビニでコーヒーでも買いましょうか。AppleWatchをかざせばお会計は一瞬です。

そして帰宅。AppleWatchをポチポチっとして解錠。家に入る。

 

どうですか?

スマートロックすごくないですか?

 

もうドアの前で両手に買い物袋を下げながらカバンの中をごそごそ鍵を探す。

漏れそうで超急いでるのに鍵がうまくガキ穴に刺さらない。

 

もうそんなのとはおさらばです。

 

使い始めて1週間ぐらいは毎日ドアの前でニヤニヤしてました。完全に変な人です。本当にありがとうございました。

 

PR

 

 

セサミを3か月使ってわかった悪い点

動作が不安定

唯一であり一番の問題点はこれです。

 

前述の通りセサミには手ぶら解錠機能ノック解錠機能があります。

これらはBluetoothでスマホとセサミが繋がることで機能します。

 

おおまかな流れは以下のようになります。

①スマホの位置情報からスマホがセサミに近づくと接続待機

②Bluetoothが繋がる距離まで来るとBluetoothで接続

③ドアの前に来ると機能が働いて解錠

 

 どうもBluetoothと繋がるのが不安定だったり繋がらなかったりしてこれらの機能が思うように働きません。

一番期待していた機能なだけに本当に残念です。

 

手ぶら解錠機能だと大抵ドアの前で30秒ほど待たされます。

そんな時間があったら普通に鍵を使って解錠して中に入ります。

ひどい時には全然開くそぶりが無いので鍵を使って解錠、家に入りコートを脱いだりしているとやっと「ウィーン」といって解錠するあほっぷり。

 

一番欲しかったノック機能もまともに動いたことがありません。

ドアの前でスマホをノックするとアプリからノックされたことは通知されます。

ですがその時点ではBluetoothが繋がっておらず、解錠は出来ません。もちろんぼーっとドアの前で突っ立って開くのを待たなくてはいけません。

また、アプリとセサミとの連携がうまくいっていないのか、アプリ側がノックを感知しても一切開かないときもあります。

 

ドアの素材などにもよるでしょうがどちらもBluetoothの接続が不安定なため、うまく機能しません。

これはこれからぜひ改善してほしいですね。

 

これから購入を検討されている方に言っておきます。

実際はCMほどスマートではありません。

過度な期待はしないほうが吉です。

 

最後に

セサミを3か月使ってわかったことをまとめてみました。

少々不満な点がありますが全体的にはとても満足しています。

購入して損はないと思いますし、これからどんどん改善されるでしょうから便利になってくると思います。

 

「SESAMI mini」は販売が開始されましたがあっという間に売り切れてしまったようです。

しかし販売元のCANDY HOUSEは台湾に巨大な工場を持っており、すぐに再販が開始されると思います。ぜひTwitterなどの情報をチェックしてみてください。

 

どうしても今すぐほしいんだ!!という方に朗報です。

同等の機能を持った初代「SESAMI」ならAmazonなどで購入することが出来ます。

【Works with Alexa認定製品】 セサミ スマートロック本体 マットブラック 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠 Google Assistant/Siri/Apple Watch/IFTTT対応

 

 それでは、素敵なスマートライフを

 

おわり

 

PR

【Works with Alexa認定製品】 セサミ スマートロック本体 マットブラック 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠 Google Assistant/Siri/Apple Watch/IFTTT対応