Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【写真】尾道の夕焼けを絵画のように編集する!!

こんにちは。Linです。

最近真面目にブログ書いてます。それは置いといて...

 

今回は3月に撮った尾道の写真からです。

絵画のような幻想的な写真に出来上がったのでぜひ見てください!!

 

それではいってみよー

 

 

PR

 

 

地元の方が一言「今年一番の夕焼けじゃ」

春休みだったので平日の空いてる時に行ったのですが、それでも観光客がちらほらいました。

まだコロナウイルスに世間が敏感になる前だったので一人旅行の方や外国人観光客の方の姿も。

 

千光寺や文学の道などひととおり楽しんだ後、最後に海を見に行きたいなと思い、港の方へ。

 

時刻は六時ごろ。そこには何とも美しい夕焼けが広がっていました。

カメラをぶら下げながら歩いていると地元の人が声をかけてくれました。

その方もカメラを持っており、毎日尾道の夕焼けを撮っているとのこと!!

「6月ならここから撮ったらええよ!!冬ならあっこだねぇ」と尾道を熟知している方でした。すごい...

そしてこの日のようにきれいな夕焼けはなかなか無いという事もおっしゃってました。なんとラッキーなんでしょう!!

 

早速撮っていくよ!!

カメラを取り出し早速撮っていきました。

いつもの一眼レフ「α55」に広角レンズ「SAL1118」を取り付けて撮影です。

 

f:id:RinLin25:20200419225632j:plain

船と一緒にぱしゃり。

広角レンズで空を撮るとそれだけでいい感じになるのでらくちんだぁ

無編集だとなんとも普通の写真ですが...

 

私のカメラには「シーン」という機能があり、これを使うと撮った写真に自動的にフィルターのようなものをかけてくれます。(多分どの一眼レフにも付いてます)

ですが私は編集前提で写真を撮っているのでこの機能はほぼ使いません。

だからこんな地味な写真になっているのです!!(言い訳)

 

f:id:RinLin25:20200419225643j:plain

こちらは船着場からの一枚。地平線で2分割構造を!!と思ったけどずれてる...

空の黄色が海に反射してきれいですねぇ。

 

家に帰り編集...なんじゃこりゃ!!

ひとしきり撮って帰宅。

早速Lightroomで編集していきます。

今回意識したのはずばり「色」です。

現実の世界は度外視で完全に別の写真に仕上げました。編集というより「加工」ですね(笑)

 

するとなんとも美しい絵のような写真が出来上がりました!!これだから編集って面白い!!

 

とまぁ前置きはこれぐらいにしてできた写真をご紹介します。

 

f:id:RinLin25:20200419230842j:plain

 

f:id:RinLin25:20200419230903j:plain

冒頭でお見せした写真です。トリミングをしたのでちょっと配置は変わっています。

 

完全に別物でしょ!?!?!?!?!?!?!?!

夕焼けの黄色からオレンジ、紫を通って青へと抜けていくグラデーションがかなり綺麗にでてくれました。

空は明るく、地平線より下側は暗めにすることで夕焼けを強調したつもりです!!

 

f:id:RinLin25:20200419230944j:plain

 

f:id:RinLin25:20200419231342j:plain

今回編集の際にいじってみたのが「色かぶり補正」という項目。全体の色を何色中心にするかという機能かな??

元の写真は黄色がメインの色です。それを赤紫とかに変わるように全体の色を変えていくという機能かな??よくわからんが...

後は例によってコントラストを上げて船をバキバキにしてみたよ。

 

PR

 

 

おまけ。夜の港もいいねぇ

Instagramには投稿しなかったのですが、夜の尾道も少しだけ撮ったので載せちゃいます!!

 

f:id:RinLin25:20200419232359j:plain

夜の港です。F値を大きくして光芒(光がとげとげするやつ)にしたらいい感じになりました。

船がライトアップされているみたいで綺麗でしたよ。

奥の橋は向島へ繋がっている尾道大橋です。

 

f:id:RinLin25:20200419232721j:plain

その尾道大橋をメインに撮ってみました。

千光寺展望台からの写真です。

全体的にオレンジに支配された世界観になってしまった...実際はもう少し白よりの街灯でした。

橋の街灯が海に反射して美しいですね。海田大橋みたい。

 

↓海田大橋の写真↓

www.rinlin25.com

 

まとめ。編集ってすげぇ

いかがでしたか??

いつもは明るさとか彩度とかしかいじらなかった編集項目を今回はいろいろいじってみました。

編集って撮った写真を現実のものに近づけるものかなって思っていたのですが、写真を自分の表現したいように加工して「作品」を作るものでもあるのかなと...(気取るな)

 

まだまだ初心者なので今回の編集は良い勉強になりました。

 

尾道は他にもいろいろ撮ったので記事にしたいな。

 

おわり

 

Lin

 

PR