Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

ド素人が原付(ホンダ トゥデイ)をレストアした!!後編

f:id:RinLin25:20190409232206j:plain

 

こんにちは。Linです。

 

ど素人が原付のレストアに挑戦しています。

www.rinlin25.com

 

 今回は本塗装です。

 

それではいってみよー

 

 

PR

 

4日目 ~本塗装1日目~

塗装だ!!

プラサフを塗布した後、軽ーく800番のやすりで傷をつけ、塗装が載りやすくします。

さらに中性洗剤でカウルを洗い、脱脂もします。

 

フロントフェンダーは付いてなかったので中華製のカウルを購入しました。

 

今回は白地に青のラインの入ったデザインにするのでまずは白の塗装から。

 99工房のボデーペンシリーズを使用しました。色はホンダのタフホワイトです。

 

その後マスキングをして青のラインを入れます。速乾なので3時間ほど空けたら完全に乾いていました。

こちらはホンダのブルーなんとかでした(忘れてしまった!!)

 

ホイールのサビ取り

ホイールのサビが気になったので除去しました。

サビが浮いている個所に防錆のスプレーを吹いて、真鍮ブラシで磨くとあっという間に取れました。

f:id:RinLin25:20190409235437j:plain

 

 5日目 ~本塗装2日目~

さぁ仕上げだ!!

 本塗装の最終段階!!カウルにウレタンクリアーを塗装します。これにより塗装を守るとともに、耐候性も得られます。

ウレタンクリアーが乾いたら(一週間程度)最後に1500番から2000番のやすりで水を付けながら磨くことでピッカピカになります。

 

ここまで来たら遂に塗装が完成です!!

 

最後にカウルや各種パーツを組み付けたら全てが完成です!!!

 

PR

 

完成!!

 

f:id:RinLin25:20190410001829j:plain

 

f:id:RinLin25:20190410001842j:plain

 

f:id:RinLin25:20190410001843j:plain

 

見違えるようになりました!!

 塗装は初めてでしたがそれなりにうまくできたかな?と思います。

(一部マスキングがあまくて青い模様がついちゃってますが...)

ちょっと面倒な作業が多いですが

きちんとやれば難しくないので素人でもチャレンジできることがわかりました!!

 

ぜひみなさんもやってみてください!!

 

おわり

 

Lin

 

PR