Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

スマートロック「セサミmini」の初期設定を徹底解説!!

f:id:RinLin25:20190207170134j:plain

こんにちは。Linです。

本日、遂に待ちに待った「セサミmini」がやってきました!!

セットアップについて解説したいと思います!!

 

「セサミmini」について知りたい方はこちらの記事をご覧ください!!

 

www.rinlin25.com

 

それではいってみよー

 

 

PR

 

 

遂にやってきた!!「セサミmini」

f:id:RinLin25:20190207170134j:plain

 

クラウドファンディングサイト「Makuake」で応募してから数カ月。当初の予定では2月下旬にお届けとのことでしたが本日2月7日に到着しました。

 

f:id:RinLin25:20190207170319j:plain

 

箱を開けると早速本体とご対面!!

その下には取り付け用の予備の両面テープや、取り付けステー、ステーに本体を固定するためのねじとドライバー、そして説明書などが入っていました。

 

f:id:RinLin25:20190207170534j:plain

 

まず驚いたのは本体の小ささと軽さ!!手のひらサイズです。これなら入口周りの狭い賃貸や部屋でも邪魔にならず取り付けれそうです。

 

早速セットアップしてみる

①本体の取り付け

では早速ドアに取り付けていきます。

付属の説明書がかなりわかりやすいのでそれを読めば大体わかります。

まずは本体上部の電池カバーを外し、絶縁シートを取ります。

 

そしたらドアへ移動!!

こちらがこの度取り付ける鍵です。

(この鍵の回す部分、サムターンと言うそうです。知らなかった)

 

f:id:RinLin25:20190207170929j:plain

 

実際に取り付ける位置で本体を鍵にあてがって確認!!

良さそうだったら、本体に貼ってある両面テープを剥がして、ペタッと取り付けましょう。

 

f:id:RinLin25:20190207171142j:plain

 

取り付けるとこんなかんじ。

本体のモーターがサムターンを物理的に回して解錠するという非常にシンプルな構造です。

サムターンの回転軸と本体の回転軸が合っていなくてもきちんとサムターンが回るような機構になっているので、本体の爪とサムターンがきちんとかみ合ってたら後は適当に取りつけてOK!!

 

PR

 

 

②スマホとペアリング&設定方法

ドアに本体を取り付けたらアプリをインストールしましょう。

 

↓Android

play.google.com

↓iOS

Sesame, by CANDY HOUSE

Sesame, by CANDY HOUSE

  • CANDY HOUSE
  • ライフスタイル
  • 無料

 

インストール出来たらアプリを起動して設定していきます。

まずはFacebookかGoogleのアカウントでログインするか新たにCANDY HOUSEのアカウントを作ります。

私の場合、Googleアカウントでログインしようとしたのですが、認証メールが何度やっても来なかったので仕方なくCANDY HOUSEのアカウントを作成しました。

 

f:id:RinLin25:20190207172300j:plain

 

 そしたらこんな画面になるので真ん中の+マークを押します。

 

f:id:RinLin25:20190207172432j:plain

 

次にセサミに名前を付けます(笑) 愛着がわいていいですね。

この名前は後から変更もできます。何ヵ所かにセサミを設置したい場合は名前で管理が出来て便利ですね。

 

f:id:RinLin25:20190207172757p:plain

 

 そうしたら次に近くのセサミの一覧が出てくるので、選択してペアリングします。

 

・もし一覧に出てこない場合は本体をリセットしたり、電池を一度抜いてみよう!!

・ペアリングがうまくいかないときは本体とスマホを密着させて行ってみよう!!

 

 

 

f:id:RinLin25:20190207173219j:plain

 

 ペアリングが成功したらこんな画面に切り替わります。

 

f:id:RinLin25:20190207173319j:plain

 

そうしたら最後に施錠と解錠しているときのサムターンの位置を覚えさせます。実際に本体のつまみを回して鍵をロックし、「設定」をタップ。次にアンロックさせまたタップ。

 

f:id:RinLin25:20190207173518j:plain

 

そしたら設定はすべて完了です。

ここまでの所要時間5分。超簡単に設定できました!!

 

実際に使ってみる

f:id:RinLin25:20190207173452j:plain

 

では使ってみましょう。

アプリを起動するとこんな画面なので真ん中の鍵のマークをタップすれば施錠、解錠が出来ます。

かなり反応はよく、タイムラグはほとんどありません。

ただアプリをちょっと使用していないとBlutooth接続が解除されてしまうようで、次にアプリを起動したときに接続されるまで待たなくてはいけません。

私の使い方が悪いのか、仕様なのかわからないのでもう少し調べてみます。

 

最後に

今回は「セサミmini」の開封レビューと初期設定についてご紹介しました。

セサミにはまだまだ便利な機能がたくさんあるのでこれからどんどん使っていきたいと思います。

 

【追記】

3か月使用レビューを書きました。

www.rinlin25.com

 

 

残念ながら「セサミmini」は現在一般向けに販売されていませんが、一世代前の「セサミ」ならAmazonから購入ができます。

 

機能は全く同じ!!「セサミ」

【Works with Alexa認定製品】 セサミ スマートロック本体 マットブラック 取付工具不要 スマートフォンでドアを施錠解錠 Google Assistant/Siri/Apple Watch/IFTTT対応

 

 

 また、ほかにもいろいろなスマートロックが販売されていますので興味のある人はチェックしてみてください。

おわり

 

Lin

 

PR