Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【カメラ】使用機材の話

こんにちは。Linです。

 

5億年ぶりにブログを書きます。嘘です。でもかなり久しぶりです。

 

今まではまとめとか解説系のブログを書いていましたがこれからは雑記というか日常をだらだら書こうかと思います。

 

ということで今回は使用しているカメラとレンズの紹介をします。

 

それではいってみよー!!

 

 

PR

 

 

カメラ SONY α55

 

f:id:RinLin25:20200418000132j:plain

 

SONYのα55というカメラです。

10年も前の機種ですが現役です。めっちゃいいです。小さいのでさくっと撮れます。軽いのでどこにでも持っていけます。

センサーはASCP。今なら中古で3万円程度で買えるかと思います。おすすめです。

 

一つ問題点はレンズが圧倒的に無い事。

最近のSONYのレンズマウントはEマウント。一方こいつは古いAマウント。なのでレンズの球数がかなり少ないです。

 

 レンズ① キットレンズ 3.5-6.3/18-200

f:id:RinLin25:20200418000450j:plain

 

カメラ付属のキットレンズです。型番は「SAL18200」です。

フルサイズ換算で300mmまでズームできます。

基本的にこれ一本あれば何でも撮れるので便利ですね。

 

ただ重いです。めっちゃ思い。カメラ本体より重いからびっくり。

 

レンズ② 単焦点レンズ 1.8/35

f:id:RinLin25:20200418000838j:plain

 

単焦点なので半端なくぼけます。すごい。初めて使ったとき感動しました。

型式は「SAL35F18」です。

焦点距離がけっこう大きいのでかなり遠ざからないと構図を造れないときがありますがそれもまた良いですよね。

 

 

レンズ③ 広角レンズ 4.5-5.6/11-18

f:id:RinLin25:20200418001116j:plain

 

最後はこちら。広角レンズです。めっちゃ広いです。普通の空でもこれで撮ると化けます。

型式は「SAL1118」です。

 

まとめ

機材紹介と言っても本当に使ってるものの写真を載せるだけになってしまいました。

これから撮った写真とかも書いていく予定なのでよかったら見てください。

 

おわり

 

Lin

 

PR