Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【レビュー】AppleWatch Series4が出た直後にSeries3を買った2つの理由

f:id:RinLin25:20181011004650j:plain

 

 

こんにちは。Linです。

最近何かと話題のウェアラブル時計。わざわざスマホをポケットから出さなくても通知を時計で確認できたり、心拍数や運動のログを残せたりと何かと便利なところが魅力的ですよね。

 

私も以前に「Garmin VivomoeHR」を紹介しました。

www.rinlin25.com

 

そのウェアラブル端末の最高峰といえばやはり「AppleWatch」ではないでしょうか?

私も以前から買いたいとは思っていましたがやはりその値段に押されて買えないでいました。が、今回のSeries4の登場でついに決心がつき、購入してしまいました。

ここではAppleWatchの魅力となぜこのタイミングでSeries3を購入したのか、その理由をシェアしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

なぜGarmin vivomoveHRから乗り換えたのか

私は以前、別のウェアラブル端末を使用していました。

www.rinlin25.com

 

こちらのGarmin vivomoveHR(以下Garmin)もかなり使いやすく、またその男前な文字盤に惹かれて愛用していました。

 

しかし、私が一番ウェアラブル端末に求める通知機能が少し不便だったのです。Garminだとどのアプリの通知なのか、誰からのメッセージなのかは一発でわかりましたが、内容を見ようとすると画面をスライドさせて通知のアイコンをタップし、さらに内容をスライドしながら見て...といった流れでかなり手間がかかりました。これならスマホをチェックする方が早いのでは?と思うほどでした。

 

そして純粋にAppleWatchの方がカッコよく、機能が充実していたことでした。PokemonGO、詳しい天気の確認、マップ...できることが多すぎる!!と思いました。使いこなせるかどうかは別としてその機能たちを体験してみたいと感じました。

 

遂に購入!!Series3 GPS NIKE+ 38mmモデル

今回私が購入したのがこちら。

 

f:id:RinLin25:20181011004705j:plain

 

なぜこのモデルにしたかというと

  • NIKE+

   ⇨通常モデルに付いている文字盤に加え、NIKE仕様の特別な文字盤が付いてくる。スポーティーなベルトは正直私の趣味には合わないと思いましたが、交換することでどうにでもなると思いました。

  • 38mm

   ⇨私は結構腕が細い方なので42mmだと腕とのバランスが合わない。また、腕に対して小さめの文字盤の時計をつけるとファッション性が増すと聞きました。

 

実際、付けてみるとかなり腕に合っていてかっこいいです。また、ベルトを交換することでさらにファッション性が増し、カジュアルでおしゃれになったと思います。

 

超便利!!私がよく使う便利機能3選!!

 

1,時間、天気、予定...色々確認できる!!

f:id:RinLin25:20181011004657j:plain

 

どこかの誰かが「AppleWatchがあれば時間がわかるんだぜ!!」なんて言っていましたがまさにその通りです。これ、時間が確認できるんですよ!!しかもデジタル表示だから見やすい!!もちろんアナログ表示の方がいいという人はアナログにだってできます。

 

また、私の設定している文字盤では時間と同時に日付、バッテリー残量、天気、アクテビティ、その日の予定が確認できます。

特にこの予定が確認できるのが便利です。基本的に寝ている間も付けているので朝起きたらすぐにその日の予定を確認できます。

 

文字盤の各アイコンをタップすればより詳しい情報を得ることができます。例えば私の場合、天気のアイコンをタップすればすぐに天気アプリに移動して1時間ごとの天気や気温を確認することができます。

 

2,ApplePayでスマートにお買い物!!

ApplePay機能

AppleWatchをかざすだけで改札が通れたり、コンビニで支払いができます。

iPhone7から実装されて以降、使用されている方も多いのではないでしょうか?これがなんとAppleWatchでできてしまうんです。

iPhoneに登録しておいたカードをAppleWatchに移行する形で使用することができます。移行ですのでそのカードはiPhoneでは使えなくなるので注意が必要です。

私はSuicaをAppleWatchで、クレジットカードはiPhoneで使い分けています。

 

ApplePayは電源ボタンを2回押すことで起動します。その状態でiPhone同様、カードリーダーにかざすことでお会計ができます。

 

これだけのために購入したい!!というぐらい便利です。ポケットからiPhoneを出す必要すらなくなり、ただ腕をかざすだけで買い物ができてしまいます。あまりにも便利すぎて毎回買い物するときに少しにやけてしまいます。

 

3,Siriを手元で使ってスマートに生活!!

AppleWatchではSiriも使用できます。

 

例えば料理中、ちょっと時間が計りたい時などにとても便利です。いままではiPhoneを手元に用意してSiriにタイマーのセットをお願いしていました。しかし今では腕につけているApple Watchでそれが出来てしまいます。

 

「Hey!Siri!」と話しかけるかデジタルクラウンを長押しするかことでSiriは起動できますのでそこからタイマーのセットをお願いできるわけです。

 

更に、先日発表された最新のWatchOS5からは腕を上げるだけでSiriが起動するようになりました。これにより「Hey!Siri!」もデジタルクラウンを長押しすることも必要なくなったのです。ただ腕を顔元へもってきて「〇分タイマー」と言うだけでよくなったのです。これ便利すぎません?

 

スポンサーリンク

 

 

他にもいろいろな機能があります!!

アプリを入れたりIFTTTを用いることで拡張性は無限大です!!

 

例えば、AppleWatchで家のドアの鍵を操作できます↓

www.rinlin25.com

 

・文字盤で通知をはじめ様々な情報がわかる!!

・iPhoneの機能を腕で使える!!

・使い方次第で可能性は無限大!!

しかしなぜこのタイミングでSeries3なのか?

さて、なぜSeries4が出た直後というある意味一番やってはいけないタイミングでSeries3を購入してしまったのでしょうか?それには大きく2つ理由があります。

 

Series4にそこまで魅力を感じなかった

 新しいSeries4で新しくなった機能は大きく以下の通り。

  • 30%広くなったディスプレイ
  • 転倒検出機能
  • デジタルクラウンにクリック感が追加
  • 新色ゴールドの追加
  • 性能の向上

 これらの機能に果たして魅力があるかと考えたのです。広くなったディスプレイや性能の向上は少し魅力的ではありましたが店頭で実機を触ったときにSeries3でも十分サクサク動作しましたし、画面サイズも不便ではありませんでした。

 

私の場合は基本的に通知機能やLINEの返信、ApplePayが使用出来たらそれでよかったのでそれならSeries3でもいいのではと考えました。

 

Series3の値下げとSeries4との値段差

Series4の発売に合わせてSeries3が値下げされました。私の買ったモデルの場合

¥36800⇨¥31400(税抜)

5000円以上の値下げです。

 

一方Series4の場合、一番安いモデルでも

¥45800(税抜)

 

Series4とSeries3でおおよそ15000円の差があるわけですね。この15000円に上記の機能だけの価値があるか考えました。そして私の場合は無いと判断しました。

 

これはやはり人によると思います。最新の機器を持つというのはそれだけで嬉しいものですし、誇らしいと考える人もいると思います。

私は機能重視なのとどうせ今最新でもいずれは旧型になってしまうならいいかな?と思いした。

 

結論!!Series3を買っても十分満足できた!!

値下げされ、さらにお求め安くなったSeries3をこのタイミングで購入するのは十分ありだと思います!!

今のところは一切不満はありませんし、とてもいい買い物ができたと満足しています。

また、使用していくうちに気が付いたことをまとめられたいと思います。

 

最後に、写真に写っているベルトのレビューもしたのでよかったら見てください。

 

www.rinlin25.com

 

おわり。

 

Lin

 

スポンサーリンク