Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【動画あり】設定方法は?ラグは?セサミminiをAppleWatchで操作してみた

f:id:RinLin25:20190216175857j:plain

 

こんにちは。Linです。

 

先日10月にクラウドファンディングで出資していたセサミminiが届きました。

www.rinlin25.com

 

オートロック機能や手ぶら解錠など便利な機能がたくさん詰まっており、ドアを開け閉めするたびにその便利さにニヤニヤしております。

 

さて、今回はAppleWatchでセサミminiの解錠、施錠をできるようにしたのでその設定方法と動作についてお話していきたいと思います。

結論を言うと、

超便利です。超かっこいいです。時計から鍵の操作が出来るだけで生活がちょっと変わります!!

 

それではいってみよー!!

 

 

PR

 

 

5秒でできる!!設定方法

まずは設定をしていきましょう。といってもあっという間に終わります。

セサミが既に設定済みであるところから始めていきます。

 

初期設定の方法は以下の記事をご参照ください。

www.rinlin25.com

 

そうしたらWatch appを開きましょう。

開いたらその画面を下にスクロールして「Sesami」を探しタップ!!

 

f:id:RinLin25:20190216172253j:plain

 

 そうしたら「AppをAppleWatchで表示」という欄があるのでONにしてください。

 

これで設定は完了です。ね?早かったでしょ?

 

この状態でApplewatchを見てみるときちんとアプリの一覧の中にセサミのアプリがあります。

 

f:id:RinLin25:20190216172643j:plain

 

アプリ自体はとってもシンプルです。

起動するとこんな感じの画面になるので、真ん中の鍵のマークをタップすることで解錠、施錠が出来ます。

 

f:id:RinLin25:20190216173127p:plain

 

ちなみにアプリは文字盤に表示させることもできます。

私はしょっちゅう使うのでこんなかんじで表示させてすぐにアプリを開けるようにしています。

 

f:id:RinLin25:20190216172849j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

実際に使ってみた

実際に使っている様子を動画に撮ってみました。

 

www.youtube.com

ApplewatchとセサミはBluetoothで接続されていないと動作しません。

この接続に数秒かかっているものの、操作のラグなどはほとんどないですね。

今回は家の中から操作していますが外から操作しても所要時間は大差ないです。

 

注意点

Applewatchからセサミを操作するにはiPhoneが必要です。

なのでApplewatchだけで外に出たら締め出されます(経験済み)

外出するときはiPhoneを忘れないように注意してください!!

 

最後に

鍵を時計で操作する。

そんな近未来的な機能が現実のものになりました。

便利すぎです。そしてかっこよすぎです。

 

今回のApplewatchでの操作以外にもセサミはAPIやIFTTTなどにより様々なことが出来るようになります。

今回もセサミの拡張性に注目です!!

 

↓AppleWatchについての記事も書いているので良かったら読んでみてね

www.rinlin25.com

 

おわり

 

Lin

 

PR