Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

1Dayインターンですら存在する学歴フィルター!!大企業に就職するには?

f:id:RinLin25:20190218232800p:plain

 

こんにちは。Linです。

 

私は某国立大学の理系学生。この春から4年になり、院進学の他に就職も視野に入れているためインターンに参加しています。

今日は実際に様々な企業のインターンに参加していて思った「就活と学歴フィルター」についてお話ししたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「学歴フィルター」とは?

皆さんは学歴フィルターという言葉をご存知でしょうか?

これは企業側が説明会やインターンなどで学生の「学歴」でフィルタリングしているというものです。

就活を進める学生にとって大きな壁の一つですよね。

 

1Dayインターンですら学歴フィルターが存在する!!

f:id:RinLin25:20190218232826p:plain

 

就活生の方なら一つぐらい言ったことがあるであろう「インターン」

企業の説明を聞いたり、実際に社員の方と話が出来たりと企業を知るのに打ってつけの催しです。また、そのまま採用につながることも...

 

学歴フィルターはインターンでも存在するのでしょうか?

 

はっきり言って存在します。

 

私は現時点で3社の1Dayインターンに参加しました。どれも重工やメーカーのいわゆる超有名企業です。

↓例えばこんなところ↓

www.rinlin25.com

 

そしてどのインターンでも周りは旧帝大、最低でもMARCHレベルの学生ばかりでした。

実質説明会のような、採用にはまずつながらないであろう1Dayインターンですらはっきりと学歴フィルターは存在していました。

つまり実際に業務経験をする長期間のインターン(言い換えれば採用につながる可能性のあるインターン)では尚更学歴フィルターがあると私は思います。

 

スポンサーリンク

 

 

学歴フィルターがある理由

ではなぜ学歴フィルターが存在するのでしょうか?私は一学生として以下のような理由があると思います。

  • 難関大学に入るための努力と忍耐力がある
  • 受験の中で培った要領よく物事を進めるという能力は仕事でも生かされる
  • 優秀な学生が多い

もちろん、学歴なんかで個人を測ることは出来ません。ただ難関大学の学生の方が以上のような能力を持った人が多い傾向にあるからだと思います。

 

また、インターンなどは有名企業では応募者が殺到することがよくあります。

そんな中で一人一人の志望動機に目を通していたらきりがありません。

また、企業としてはせっかくなら優秀な学生に来てほしいと思います。

簡単に参加者のラインを引くのは学歴が手っ取り早いのでしょう。

 

大切なのは個性です

 学歴フィルターが存在するのは事実です。

でもそれは所詮ある一定のラインに進めるというものであって採用や参加者に選ばれるという訳ではありません。

 

大切なのは個人の考えや人柄です。

 

どのインターンに参加しても最終的には個人の人柄や会社の方針と個人が合っているかなどが大切であると言われました。

学生生活を通して個人を磨き、アピールしていくことが大切だと思います。

私も残り少ない学生生活で企業に欲しいと思ってもらえるような人材に成長していきたいと思います!!

 

・1Dayインターンでも「学歴フィルター」は存在する

・就活において大切なのは個人の人柄や考え

 

おわり

 

Lin

 

スポンサーリンク