Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

4大バイクメーカーY社の1Dayインターンに行ってきた

f:id:RinLin25:20181113205355p:plain

 

残暑が続く9月、日本の4大バイクメーカーのうちの一つ、Y社の1Dayインターンに参加したのでその内容を記録する。

※個人の記録を主としているのであしからず。

 

 

スポンサーリンク

 

 

会社について

先述どおり4大バイクメーカーのうちの一つということあってかなり大規模にインターンをやっていた。

メインの製品はバイクだが、それ以外にも船外機や無人ヘリなどを作っているようだ。正直バイクのイメージしかなかったのでかなりいろいろな事業を展開していたのは驚きだった。

 

応募理由

自動車やバイクメーカーに興味があったから。本当は夏休みを利用してもっと長い2weekぐらいのインターンに参加したかったが短期留学をしていたため日程的にこの会社ぐらいしかなかった。

大企業なので受かるかどうかは自信がなかったがとりあえず応募してみようと思った。

 

選考について

マイナビだったかリクナビだったかでプレエントリーのち専用サイトから応募した。

応募は個人情報の入力や希望日程のほかにやっている研究もしくはやりたい研究についての記述が200字以内であった。またどうして応募したのかも記述したように思う。

 

スポンサーリンク

 

 

インターン内容

理系、技術職用のインターンだった。

昼からの開催なのでのんびり起きて会場へ向かった。服装は特に指定なし(サンダルや短パン不可)だったのでジーパンに白シャツで行った。参加者のうち半分はスーツ、もう半分は僕みたいなカジュアルな格好に人だった。

会場は大阪だったがいつも電車に乗っているときに遠目に見ていた超高層ビルの結構上の方の階だったので驚いた。景色がめっちゃよかった!!

6人ずつぐらいテーブルに分けられて説明を受けた。周りは宮廷などのすごい大学出身の人ばかりでちょっとびびった。

 

内容は

  • 会社説明
  • 社員との交流
  • 質問

みたいなかんじ。

PPを使っての会社説明の後、各テーブルにいろんな部署の社員さんが順番に来て自分のやっていることと我々からの質問に答えてくれた。中にはあるバイクのプロジェクトリーダーの人もいた。資料を見ながらいろんなことを聞いてとても楽しかったし新鮮だった。バイクの印象しかなかったが、それ以外にも面白そうなことをやっていた。

 

印象に残ったこと

  •  海外は研修などで必ず1度、1~2週間は行くそうだ。また希望すれば海外での仕事もできる。社内には英語力を上げるプログラムなどもあるそうだ。
  • 残業は月10~20h
  • 部署はおおむね希望したところへ配属される。もし気に入らない部署に入ってしまった場合は移動できるシステムもあるらしい。
  • 社員さんはどの人も落ち着いていてかっこよかった。好印象
  • 本社が田舎にあることもあってアウトドアが盛んらしい。社員同士で休日にキャンプしたりすることもあるらしい。
  • インターン中は特に社員さんがメモを取ったりすることはなかったので選考などは一切行っていないようだった(初めてなので確かではないが)

 

インターン後

 専用サイトから次のインターンの案内があった。また社員さんとの面談のお誘いもあった。

 

 

おわり

 

Lin

 

スポンサーリンク