Lin's Blog

理系大学生のゆる~い雑記

【新入生必見】一人暮らし大学生の生活費を公開!!

f:id:RinLin25:20190205010225p:plain

こんにちは。Linです。

 

2月。受験生の人はいよいよ追い込みの時期でしょうか?私立志望の人はもう試験が終わった人もいるかもしれませんね。受験勉強お疲れ様です。

 

さて、その中にはこの春から一人暮らしを考えている人も多いのではないでしょうか?

だけど実際一人暮らしってどのぐらい生活費がかかるのかってわかりませんよね。またサイトによってバラバラだったり…。

 

ということで今回は一人暮らしをしている大学生の私の生活費を公開したいと思います!!

参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

生活費ってどうして人によってバラバラなの?

生活費とはその名の通り生きるのに必要な費用の事です。しかしこの生活費って住んでいる場所や生活形態によってかなり変わってきます。まずはその理由を見ていきましょう。

 

①家賃が異なる

f:id:RinLin25:20190205010049p:plain

かなり大きな理由がこれです。家賃って生活費の半分ぐらいを占めるのですが、これが住む場所や間取りなどによって変わってきます。

 

私の場合、大学の周りはかなり田舎の方なので家賃は安めです。おおよその相場は1Kで3~4万円程度。

それに比べ京都のど真ん中に住んでいる友人の場合、7万円程度すると聞きました。この差はかなり大きいですね。

 

一度自分が住むであろう場所の家賃相場を調べてみてもいいかもしれませんね。

 

また、物件によってはインターネット代が家賃に含まれている物もあります。個人で契約すると4000~5000円程度かかるため、これはありがたいですね。

 

②生活形態で異なる

f:id:RinLin25:20190205010005p:plain

 次に大きな理由がこれかもしれません。

 

例えば食費を考えてみましょう。あまり料理をしなかったり学食を利用したりすれば食費は割高になりますし、逆に家で作るなら抑えることができます。食べる量にも異なりますしね。

 

私の場合は平日は大学の食堂、土日は家で作るといった感じ。

大学の食堂ではミールカードというものを使っています。これは一年分の食堂の利用料金を払うことで毎日設定されている金額内(1300円とか1000円とか)であれば食べ放題という代物です。

この場合だと食費は土日分しかかからないので月7000円ぐらいですね。

もし毎日家で作る!!という場合だと25000円ぐらいだと思います。

もし作るのめんどくせぇ、お店で買ってしまおう!!というひとならもう少し高くなりそうですね。

 

次に光熱費ですね。

寒いところなら冬場の光熱費は高くなったりします。私の住んでいるところは冬場はかなり寒くなるため、エアコンやこたつを多用します。結果夏場の電気代が2000~3000円なのに対し、冬場だと倍以上になっています。

また、料理を頻繁にする人はガス代なども考えないといけません。私は土日しか料理をしないのでそこまで高くはないですが、今の時期は毎日お風呂を沸かすのでこちらのガス代の方が高くなっています。

 

スポンサーリンク

 

 

私の生活費を公開

さて、前置きが長くなってしまいましたが、私の生活費を見ていきましょう。

私の生活についての特徴は以下の通り。

  • 田舎に住んでいるため家賃は安め
  • 食費は土日分のみカウント
  • 春、秋での生活を想定

 

家賃   44000円

ガス      4000円

電気   3000円

水道   2000円

ネット  4000円

携帯電話    7000円

食費   7000円

計    71000円

必要最小限これぐらいは必要となるわけです。このほかに交際費や車などの維持費などもかかってくるので実際に月に必要な額は90000円程度です。

人によって家賃などは異なりますが電気やガス、水道代などの光熱費やネット代などはみんなこのぐらいになると思います。

 

最後に

今回は大学生の実際の生活費をご紹介しました。

生活費は仕送りやアルバイトなどを決めるのに重要な指標の一つです。

これから一人暮らしを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

おわり

 

Lin

 

スポンサーリンク